*

徒然詩15

昔々に管理していた詩サイト「憂鬱的遊戯」からの発掘物です。
 
more


1個からオーダーで作れるものあれこれ

うちの幼児の5歳祝い用にオリジナルのTシャツをオーダーしまして。
楽しかった!
というわけで、ついでに調べた、個人用に名入り・好きデザインで作れるあれやこれや。
選らんだ基準は「1点か、かなりの小ロットで作成可能」「用意されたデータで作るものではなく、自分で作ったデータで入稿可能なもの」です。

more


Macで文庫版入稿原稿を作r…ろうとしました

Macで文庫本の入稿用PDF原稿を作ろうとしました。
が、
できませんでした!いやああああ!という話。

more


タグ一覧に同じカテゴリーのタグだけを記事数付きで表示

ちょろっとメモ。
カテゴリーページのタグ一覧、普通にget_terms(‘post_tag’)とすると関係ないカテゴリーのタグまで全部出てしまうので、出したいタグのIDをincludeで絞ってたのですが、面倒くさい。
面倒くさい…。
ので、同じカテゴリーの記事についているタグだけ引っ張ってくるようにします。
more


アイキャッチを使ってPixiv風に作品一覧表示

前に自記事「同人小説サイト作成時のタグとコードのメモ 2014」で「アイキャッチを使えば小説一覧をピクシブ風に出せる…」と書いていましたので、やってみました。
more


get_postsで本文だけ表示されない

get_postsで最新の記事○件の日付・タイトルを表示させるコードをコピペして~、あ、本文の一部とか抜粋とかそういうのも表示させたいな!よし、the_content()を追加だ!…あれ?本文だけ別の記事が出てくる…?

ってことないですか。
私はあります。何度もあります。
more


娘(4歳)と娘。のコンサートに行った話

車の中でのBGMはアニソン半分、娘。半分。
うちの四歳児も「むんらいらい うぉーお!」(Moonlight night ~月夜の晩だよ~)などと食いつきがよかったので、小学生になったら一緒にコンサート行こうと思っていたのですが、そんな中。
 
鞘師さん卒業。
 
……いつか行こう、などと呑気なことを思ってたらこの子達はいなくなってしまうのだ、と横っ面を力一杯はたかれた心持ちがしました。
 
more


専用ディレクトリに設置してルートで表示させたらパスワード保護ページに飛べなくなった

タイトルまんまですが。
会社のサイトを作ってまして、ルートをファイルで散らかすのがいやなので専用ディレクトリにWordPress関連を全て放り込んでます。

ルートで表示させるように設定したら、まず表示アドレスからの相対パスで書いていた画像が見えなくなった。これはまあ当たり前なので書き直して済んだのですが、パスワード保護してる投稿と固定ページが、パスワードを入力しても404エラーになるのです。
困った…焦った…調べても同じ事象が出てこない…。
手を休めていただきもののシフォンケーキを頬張ったら、はた、と思い出した。
そういえばパスワード入力フォーム周りのカスタマイズしてるやん?それちゃう?

more


pとかbrとかのタグ書き換えや追加をさせない

小説サイトを作る前提でやっております本ブログのWordPressカテゴリ。
既存のサイトからWordPressに移行するとき、小説ファイルをタグごとコピペすることってあるんじゃないかと思うんですが、勝手に足されませんか。
「段落pタグ」。
勝手に消されませんか、「改行brタグ」。
(連続brは避けるに越したこたないんですが)
 
足さないで!消さないで!という話です。
 
more


胸の重さを量ってみた

肩がこるのですよ。
で、胸部にブランとぶら下がっている奴の重さをふと意識したわけです。
胸だよ胸。
これが、まあ決して小さくはない。
友人には「ものには限度があると思う」と言われます。
羨ましがられません。
乳当てはまあ、なんとか売ってます。デザイン選べないけど。

じゃあこれ、何gくらいあるんだ?と気になったので、量ってみることにしました。

more


1 / 1012345...10...最後 »