雨過天晴

お気に入り文房具【事務用品】

2017.07.07

img from: イラストレイン

会社で物品購入係をしていることもあり、色々な文具を買ってはガンガン使い倒しております。
最近買って「おおおお!これは良いぞ!」となった文房具をご紹介です。

筆記具は語り始めると長くなるので、今回は筆記具以外です。

ハサミ

職場のハサミが行方不明になったので何気なく一本新調したのがこちら。

これ予想外にすごいの!
めっちゃ!切れる!
普通のコピー用紙を切るときには「普通のハサミだな」って感じなんですが、段ボールが!コピー用紙切ってる感覚で(嘘、ちょっと盛りました。厚紙程度で)さくさくさくさく切れるのです!
すげえ!

ホッチキス

書類の嵩がホッチキスの針分だけ増すのが嫌になって、高くてもいいやと購入したのがフラット閉じのホッチキス。
閉じると針がフラットに!(そりゃそうだフラットホッチキスだもの)
何がすごいって針が100本(2個)入って、それだけじゃなくて本体に針を100本(2個)仕舞っておけるスペースが……ってそんなに書類閉じないけどね!
閉じるときの、バネの効いた「カチョーォォォン」という手ごたえが気持よくて好きです。
なによりフラットになる針が本当にペッタリフラットで、これはちょっと高くても買う価値ありですよ。

セロテープカッター

セロテープカッターのギザギザでこれまで何度か手を怪我しました。
上にあげてた手を何気なく下ろしたらそこに丁度テープカッターがあり……指先に点々と血が滲む……いたい……。
子どもにテープを使わせるにあたり、そういうことのないような刃のカッターを探した結果がこちら。
これね、ギザギザじゃなくてデコボコになった刃。
アップの写真はこんな感じ、ちょっと指紋ついてますけど気にしないで。
直線美カッター部アップ
で、こんなんで切れるのかと思いきや、スパッ、パリッとテープが切れるのですよ。

切り口はもちろんまっすぐ。
見た目もきれい。
そして触っても手が切れる心配無し。最高。

安いメーカーのふにゃっとしたテープだと上手く切れないらしいのですが、この使い易さのためなら純正テープ買いますよニチバン様。

カッターマット

廉価なものをずっと使ってきたのですが、反ったり刃の跡が残ったりで使いづらいという職場の苦情を受け新調。
カッターマットなんてどれも一緒でしょ……と思いつつ、値段が高いとなにか違うのかと試しに買ってみました。
オルファ様。
言わずと知れたカッターナイフメーカーです。

さすがの本職、お見事でした。
まず切り心地が違う(刃の当たりが柔らかい)。
毎日ガツガツに使っていますが、その割に刃の跡が残らないので、前に切った軌跡につられ切り目が曲がるということがない。
そしてなにより、反らない!!!すごい!!!

値段には値段なりの理由があるのですね。
特に毎日使う必需品をケチってはいけない……!ということをひしひしと実感した一品でした。