雨過天晴

五歳児と鳥取に行ったよ【Googleマイマップ計画編】

2017.09.09

img from: 雨過天晴

「とっとりけんにいきたい」
都道府県パズル大好きな五歳児のお気に入りピース、鳥取県。
なんとなく四角い形がお好みのようです。

じゃあ行こうか?遠いけど! どうあがいても、うちからは車で4時間以上かかるけど!

さあ行くぞ!となり、まずは計画を立てます。
Google Map上で行きたいところを検索し、がつがつ保存していきます。
さらにGoogle Mapでルート作ってみます。

ってか、公共交通機関の便がそれほど良くないというから車にしたけど、東海から一泊二日で行ける距離じゃない…。
うちのおかん(方向音痴)は「新幹線でぴゅぴゅっと行けばいいじゃーん」とほざいていたけど、新幹線あるかああああああああ!!(うちの県にも無いわ!)

というわけでまあルートね、決まりね、車ね。
さて、このあとは。
お出かけ用ってことでモバイルにルート送ってもいいし。

URLをブクマしといてもいい。

でもこれだと、複数日にわたる旅行計画とか、行き先アイコンを目的別に分けたりとか、いくつかのルートを比較検討したりとか、そういうことができないんです。

というわけで、今回は「Google マイマップ」を使用しました。
これ、行き先とか1日目ルートとか2日目ルート、っていう名前のレイヤーを増やしてガンガン保存できて、さらには保存した全レイヤーをまとめて一枚地図の状態で閲覧できるものです。

日をまたぐ旅行ルートを考えるときに、すごく便利。

ただねえ。
このGoogleマイマップ、なんか作り方とか入り方がすごく分かりにくくて。

Googleマップから行くなら、マイプレイスから

マイマップをタブを選んで

一番下にやっと新規作成が現れます。

新規作成時はここからスタート。
データはGoogle Driveに自動保存されていきます。

Googleマイマップさんは、アイコンの色や図柄を変えたり、レイヤーの名前変えたり、やりたいことはだいたいできます。

詳しい使い方を書いてくださっているので(このブログで書き加えることなんて何もないわぁ)、下記サイトをご参照ください。

あとね、私の車にはナビが無いので、スマホをナビにすべく慌ててこれ買いました。

そんなわけで行ってきましたよーーーー、鳥取県! (続く)