雨過天晴

大好きなchrome 拡張機能など覚え書き2つ

2018.01.12

category: 日々のつれづれ

tags:

日記

img from: FOODSHOT

拡張機能、便利ですよね!ブラウザアップグレードとかでユーザー情報上書かれて消えたりすると、毎度発狂しそうになります(会社のセキュリティの都合かなんかで、なんかときどきやられる…つらい)。会社のパソコンなんでログインするのもなんか嫌だし。

基本的には

見ているサイトに使われているサービスやライブラリを見ることができる:Wappalyzer|Chromeウェブストア
とか
使われているフォント名やサイズがすぐ分かる:WhatFont|Chromeウェブストア
とか
新しいタブでメモを取ったり閉じたてのタブにアクセスしたり背景画像を変えたりできる:Incredible StartPage

とか、メジャーどころを入れているので復活も簡単なのですが(使う使わないを取捨選択するいい機会でもありますし)、いつもなかなか見つけられないのが2つあるのでメモしておきます。そう、これは自分用メモ。

Pesticide for Chrome

ウェブページのdivとかpを見えやすいように枠を付けてくれる拡張機能。
こんな感じで。
拡張機能Pesticide例
本当それだけなんですが、それだけなところがシンプルで好きです。

ブラウザをメモ帳代わりに使う

メモ帳を起動するほどではないけどちょこっとメモを取りたいとか、そういうときに便利なブックマークレット。
こんな感じです。

・『ここをクリックすると新しいタブがメモ帳代わりに使えますよ

保存は出来ませんが、ちょろっと使うだけなら手軽で好き。
上のメモ帳タブを開くURLをブックマークすると、一撃で起動できます。

……他にもあれば随時増やしていきます、自分メモでした。