雨過天晴

大好きなchrome 拡張機能とブックマークレット

2018.01.12

日記

img from: FOODSHOT

拡張機能、便利ですよね!ブラウザアップグレードとかでユーザー情報上書かれて消えたりすると、毎度発狂しそうになります(会社のセキュリティの都合かなんかで、なんかときどきやられる…つらい)。会社のパソコンなんでChromeにログインするのもなんか嫌だし。

基本的には

見ているサイトに使われているサービスやライブラリを見ることができる:Wappalyzer|Chromeウェブストア
とか
使われているフォント名やサイズがすぐ分かる:WhatFont|Chromeウェブストア
とか
新しいタブでメモを取ったり閉じたてのタブにアクセスしたり背景画像を変えたりできる:Incredible StartPage

とか、メジャーどころを入れているので復活も簡単なのですが(使う使わないを取捨選択するいい機会でもありますし)、いつも「あれー、あれどこだっけー?」となかなか見つけられないのがあるのでメモしておきます。自分用メモ。

【拡張機能】Pesticide for Chrome

ウェブページのdivとかpを見えやすいように枠を付けてくれる拡張機能。
こんな感じで。
拡張機能Pesticide例
本当それだけなんですが、それだけなところがシンプルで好きです。

【ブックマークレット】ブラウザをメモ帳代わりに使う

メモ帳を起動するほどではないけどちょこっとメモを取りたいとか、そういうときに便利なブックマークレット。
こんな感じです。

・『ここをクリックすると新しいタブがメモ帳代わりに使えますよ

保存は出来ませんが、ちょろっと使うだけなら手軽で好き。
上のメモ帳タブを開くURLをブックマークすると、一撃で起動できます。

【ブックマークレット】タグチェック

主にタグの閉じ忘れをチェックしてくれるブックマークレット。

使い方は超手軽。上記サイトからjavaScriptをブックマークして、チェックしたいサイトを見ている状態でブックマークをクリック!
それだけで、別窓に「ここのタグが閉じてへんで」とチェック結果を出してくれます。
便利!手軽!素敵!!

ありがとうございます!!!!!(絶叫)

……他にもあれば随時増やしていきます、つれづれメモでした。