雨過天晴

もの凄く使いにくい通販サイトに出会った

2018.01.24

img from: フリー素材ぱくたそ

久しぶりにものすごーく使いにくい企業(通販)サイトに遭遇したので、自分を省みるためにもつらつらとまとめてみます。

これが欲しかったのですが、

安価すぎて通販で頼みづらいし、近所のホームセンターには有る気がしない。
なんつっても、どピンクだし。

わざわざ通販するほどでもないから「ホームセンターのサイトで取り寄せ→近くの店舗で受け取り」ができるかなと、思ってみたわけです。

これを調べるだけにめっちゃ時間食った。以下まとめ。

見つからない3つのもの

1つめ:オンラインショップへの入り口が無い

わたくし尾張出身なので、ホームセンターの中で一番馴染み深いのがカーマ。
なんか統合して名前変わっているよなーと思いながら『カーマ』でとりあえず検索。

Google検索の一番目、DCMカーマのウェブサイトへ。
企業・店舗案内のサイトのようです。

企業サイト

オンラインショップへの入り口を探します。
……探します。
……探します。
……ない?
(スライドショーの1項目にある「DCMオンライン」が通販サイトでした。わかるかあ!)

2つめ:ショッピングガイドが無い

大手さんなんで、いくらなんでも通販サイトがないってことはないだろう。
と検索ワードを「DCM+通販」に変更して検索。

通販サイト
スマホファースト感ただようサイト(検索フォームが幅広いとかやたら画像が多いとか)だな……それは別に構わないんだけど……。

まずは送料とか配送区域とか、店舗受取できるかとか、そういうのを確認したいのですが、トップ付近にショッピングガイドが見当たりません。

通販サイトフッター

ずずずいーーーっと一番下までスクロールすると、フッタ部分にようやく、小さくテキストリンクがあります。
ここまで見ても「商品は○○(配送業者名)による配送でのお受取りに限らせていただきます。」の一文があるのみ。

配送のみか。
店舗受取はないのかな…?案内は特にないなあ。
でもこれだけ全国に店舗あるんなら、できそうじゃない?

3つめ:受取可能店舗がわからない

心はすでに折れていますが「DCM+通販+店舗受取」で検索。
その結果。

「お店で受取サービス」
店舗受取サービス

あるんじゃん!(絶叫)

先程見てた通販サイトとは一応別のサイトのようです。
(そして通販サイトと同じつくりなので、やっぱり下部にしかないショッピングガイド)

ショッピングガイドを確認すると、
店舗受取サービスガイド

「ご指定店舗、サービスカウンターにて承ります」
えっと……どの店舗で受け取れるんだ……書いてないから全店舗OKなのかな?
受取可能店舗の検索や一覧もありません。

とりあえず商品ページを見に行ってみると、
受取可能店舗

ええと。
どうやら、受取可能なのは一部店舗(ダイキとホーマックのみ)のようです。はい。

終わり。

まとめ

せめて、

・企業サイトのトップに、オンラインショップへのリンク
・通販サイトに、お店で受取サービスへのリンク
・お店で受取サービスのトップかショッピングガイドに受取可能店舗一覧

があればよかったのになあああー。
とため息をつくのでありました。

余談:カインズはまともだった

上記、あまりのことに愕然としながら、じゃあ他の店ならどうなのか?
試しにカインズでやってみた。

カインズ企業サイト

企業サイトのトップ、目立つ所にオンラインショップへのリンクがあります。

カインズオンラインショップ

オンラインショップのサイトの上部、ヘッダ部分にショッピングガイドへのリンクがあります。

カインズショッピングガイド

店舗受付可能かどうかの記述があり、そのすぐ近くに受取可能な店舗検索へのリンクもあります。
ここまで特にストレスを感じません。

どちらで買い物したいかといえば。ねえ?

ま、そういうことですよね!


2010年の記事ですが参考までに。

うーん。
このころから何も変わっていないのでは…?