雨過天晴

会社のサイトことはじめ

2014.01.08

WordPress備忘録

img from: フリー素材ぱくたそ

この記事は2014年1月8日に書かれたものです。古い内容や非推奨要素を含む可能性がありますのでご注意ください。

いま、会社のサイトを作っています。
wordpressで。

…え?ワシしょ、初心者…まじでワシ…え…。
えええええ?

というわけで諸々備忘録。


1.会社のPCに入っているソフトでテーマ編集したらダメでした。

ダウンロードしてきた元テーマをいじろうとしたら、なぜかS-JISで開きやがりました。
そして文字コードUTF-8対応のソフトはあれど、変更して上書きできるものがなく初っ端から困ってしまったわけです。
ついでにいうと下っ端ゆえ、アクセス権限がかなり限られていてインストーラーの動くソフトはインストールすることができない…おぅ…。
そんなわけで「ez-HTML」さま【リンクウェアです】。
フォルダ展開だけで使える。ひゃほーいい!!!
しばらくお世話になろうと思います。ありがとうございます。

wordpressのローカル準備完了。
じゃ、テーマ作る前に、構造通りに記事と固定ページを用意して…と思ったら、
あれ?投稿画面ってテンプレートタグ使えないから自分のサイトurl出そうとしたら全部打つしかないの?
(いままでテーマ直書きばかりしていたので戸惑った)

2.編集画面で自サイトのurlを吐き出すショートコード

こんな感じです。
ショートコードでサクッとできてびっくりです。
というかショートコードってこうやって登録するのね。ふむふむ。

勉強の日々は続きます。