雨過天晴

CAPSキーをcommandキーに

2013.05.01

はじめてのmac

img from: GIRLY DROP

デスクトップにショートカット一覧を書き込んだものの、そういや「デスクトップ表示」のショートカットを覚えるまで使えないじゃねえかコレ。


F11!F11!
るうは あたらしいじゅもんを おぼえた!
れべるが 1 あがった!
たぶん!
 
 
ピンクのカバー買いましてん。かばええでし。
 
これまでのイライラが二点解消されたのでお知らせします…。
 
・commandキーが押しづらい
Windowsのctrlキーを小指で押すのに慣れてるので、中途半端な位置にあるcommandキーが押しにくくてしょうがなかった、のですが。
キーボード設定をぼんやり見つめていたら「各修飾キーを別の機能に割り当てる」設定があるじゃないか!
オゥ!
早速CAPSをcommandキーに変更。あーそう、これこれ、この小指で押す感じが欲しかったの!
スッキリした!

・起動音
前回アプリをいれましたが、起動音を消すだけにアプリ使うのもなあ…というわけで消去。ターミナルでコマンド入れたらさくっと消えました。
こっちの手順のがしっくりくるあたりMS-DOS世代。

んでもってアプリを追加。
・CotEditor シンプルなエディタならなんでもよくて、winではcrescenteveを使ってたので(綴り違ったらごめぬ)、これにしました。文字コードさえ触れればなんでもいいのよ。
…でもやっぱコードチェック機能ついてるやつがいいかな…探そう…。

・MAMP ローカルにサーバ環境を突っ込むソフト。winではxamppでした。超便利でした。
こいつもサクッと入れられたのでよかったです。これからお世話になります。