雨過天晴

キー操作をwindows風に

2013.04.08

はじめてのmac

img from: GIRLY DROP

いろいろ設定するにあたり、とりあえず無線LANルータを購入。見切り品で2,980円。

絶対一発ではつながらないだろうな…という予想に反し、サックリとつながる。
驚く。

すげぇ。

というわけで、この記事は新Macから書き込んでおります。初カキコ!(懐

本日の設定です。

<その1>
 愛しのGoogle Chromeたんをダウンロード。インストールがよくわからずアイコン連打。ダウンロードされたファイルの動きがアニメーションで見えるようになっているので、悩まなくてもなんとなくできた。…けれど釈然としないので次回がんばろう。

<その2>
 ファンクションキーを通常のファンクションキーに設定。いろいろやり方を検索するのに「Mac」て打たなきゃいけないのに、いちいち「F8+fnキー」とか押していられられません。システム環境設定の「キーボード」で設定。簡単だなあ。

<その3>
 「ぇ」や「ぃ」を「xe」「xi」ではなく「le」「li」で出せるようにする。
 まだATOK入れてないので、とりあえずことえりさんの環境設定で「windows風のキー操作」にする

<その4>
 DOCKに絶対使わないものが入っているので消去。デスクトップにD&Dすると煙のように消える。
 へぇへぇへぇへぇ!!!
 面白いねこれ!!!
 楽しいので無駄にいろいろなものを消して遊ぶ。

そして本日お勉強したこと。
・終了されずバックグラウンドで動いてるアプリはDOCKのアイコンの横に「・」が出る。完全に終わらせたいときはもっかい開いて「command+Q」。なるほどねー。iPhoneと一緒なのね…というかiPhoneが一緒なんだね。

・スペースキーの右に「かな」、左に「英数」。なるほどこれは合理的。ちょっと感心した次第。

今日は以上!です!