雨過天晴

はじめてのMac様、タップしても無視される。

2013.04.07

はじめてのmac

img from: GIRLY DROP

mac買っちゃった…!


ずっとVAIOで、でそろそろ新しいノートが欲しくて探してたのです。
…がいいのがなくて。
・縦の解像度が1000px越えてること
 今回もVAIOの17インチでいけそう。
 ただ重いし、でかい。まあ基本車での移動なので別にいい気もする
・ボディがピンク色なこと
 17インチは白と黒しかない!!!15インチで妥協しようにも、今回のピンクは好みではない!
・Windows8はなんか嫌だ
 Win7モデル終わった…おわ…おわった

というわけで「やっちゃう?そろそろマックデビューしちゃう?」と思いぽやぽやしてるときに「Retinaモデルは設定すれば画面縦サイズ1000px越えで広々使えますよ
!」と薦められ、ツルッと買ってしまったわけです。

16年前に授業で使ってから一度も触ってないよマック。
マック君ってかマッキントッシュさんの時代だったよ当時。

開封の儀。
思いの外、みっしり詰まっていて出せない。箱ごとひっくり返す。
…ゴトッ。
落とした………。

電源コードをさす。リンゴ様はこんなアダプタまで一々格好いい。

LANケーブルをさす…さ…さすとこがない……。

慌てて確認する。そもそもついてないモデル。無線接続前提。
「ねぇようちは!なんたって有線だからね!」
てか買う前に確認しろ自分。
急遽iPhoneさんにご登場いただく。よかったテザリングつけといて。
(VAIOさんでもテザリング使ってる。いざという時めちゃ便利。)

電源ボタンはここか。deleteボタンが隣なので、いずれ間違えて押しそうね。

『♪ジャーーーーーーン!!!!!(起動音)』
「うるせええええええええ!!!」

設定画面が出始める。
すべすべと触り心地の良いトラックパッドを連打する。ポインタは動くのに、タップしてもまったく反応しない。
慌ててマウス様(会社で不要分をパチってきたdellの黒いやつ)にご登場いただく。
設定を二つ三つ進めたところで……フリーズ…。(強制終了)

仕方なくやり直し。

電源ポチ。
『♪ジャーーーーーーン!!!!!(起動音再)』
「うるせええええええええ!!!(再)」

今度は設定終わって、とりあえずトラックパッドの設定を覗いてみる。
初期設定『一本指でタップでクリック:オフ』
これかよ…。なんでやねん…。

とりあえずちょろっと設定弄ったとこで今日はやめ。
また時間のある日にいろって遊びたいです。まずは起動音を消すところから。

よろしくおねがいしますマックさま(仮名)。