雨過天晴

Mac歴10ヶ月。その間の困り事3つ。

2014.02.04

はじめてのmac

img from: GIRLY DROP

昨年4月に購入したMac。
15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル。
使い始めて10ヶ月になります。
最初は「Windows機の方が使い慣れてるから結局ネット専用機になるんじゃね」という気持ちもありました。

が。

速い!とにかく速い、快適!
なにせ固まらない!!
使い心地の良さ、そして圧倒的なディスプレイの美しさ!!!

操作に慣れない不自由さを吹っ飛ばすほどの快適さです。
今までなんで使わなかったんだろう、Mac。
でもまあよくある話、Winからの移行ですのでいろいろ困りごともありますわ。

そりゃ困り事は3つどころではありませんが、日常的に「微妙に」困るのがこの3つ。

困ったその1:DeleteがBackspace(未解決)

あるあるあるあるあるある!!
と観客からの声が聞こえそうな(一定年齢以上にしか通じないネタでどうも)ありがちな困りごとです。

確かにfn + deleteでWinでいうところのdeleteになりますよ?

でも文章打ってる時ってのは大概切羽詰ってるのですよ、小説とか小話とか書くのが主だから。そんなときに離れたキーを二つも押してられるか!!ただでさえdeleteと間違えて電源ボタンを連打しているというのに。

アプリは嫌(わがまま)、やっぱり二つ押すの嫌(わがまま)。
この件は全く未解決のまま、10ヶ月が経過しております。Macの前からiPhone使ってたこともあって、正直なところ前しか消えないdeleteキーに慣れた方が早い気がし…ます…が不便だな…。

困ったその2:写真フォルダの写真を一気にクイックルックしたい

Windowsだと何も考えずに写真をダブルクリックすれば「前のイメージ」「次のイメージ」で次々写真を見られますわな。

Mac様、できない…!(戦慄)
iPhoneだとできるじゃないですか、なのにできない…!(驚愕)

いや、できるのです。しかし、ひと手間要りました。

困ったその3:右クリックでファイルを新規作成したい(未解決)

適当なメモをとりあえずパッと保存しておきたいときってよくあるじゃないですか。ないのかな。ワタシはよくあります。
メモアプリ入れてますが(AtokPad)、その使用すら面倒なときが。
たとえば文字コード適当なhtml作るときは(エディタ立ち上げるの面倒)、右クリックで新規txt作成、中味を打って保存、拡張子変えて終わり。

これが…できない…Mac…ぅ…(呻き声)

いや、できるようなのですよ。
アプリ入れたり(ファイルのカットも出来るようになるらしいので入れようかなあ)

ちょっと頑張ってみたり

などと悩んではおりますが、まだ手を講じてはおりません。
なんでMacさんはこの機能入れなかったんだろうね…と考え始めると、いっそ出来ないことに慣れたほうが早いんじゃないかと…。
アプリ立ち上げるのそんな面倒じゃないだろ?ほら速いだろ?な?気持ちええやろ?どやぁ…と言われているような気がするのです。実際速いし。

いろいろ小さな不便もありますが、快適さが不便を上回るのでこの先もMacさんを主にしていくのでしょう。
特にiPhone繋いだときのiTunesの立ち上がりの速さといったらもう…!
Windowsからの乗り換えを促進するために、わざとWin版を遅くしてるんじゃないかと疑うレベルですよほんまに。