雨過天晴

はじめてのギックリ

2014.11.27

日記

img from: FOODSHOT

初めてのギックリ腰やらかしましてん
 
………死ぬかと思った!!!

きっかけはよくあることでした。
連勤と寝不足が続いたある日、保育園の参観があるので休みを取っておりました。
参観後の昼に三歳児(16kg超え)を肩車して歩いていたところ大きめの石ころを踏んでふらつき、右足で踏ん張った瞬間に「あ、やばいかも」という痛みが背中に。

その時は「あいてててて」で済んだのですが、夕方スーパーから帰り、家に入ろうと味醂と料理酒と味噌の入った買い物袋を持ち上げた途端にズッキリきました。

「あ、やばいかも…いややばいよやばいよ…あかんあかんあかんあかん!!!無理無理!!これあかんやつや!!!!」
 
玄関に倒れ込み…たかったのですが二度と立ち上がれなくなる気がしたので台所まで一気に駆け込み。
 
台所の床でのたうち回っていたら三歳児が「おかーちゃん!だいじょうぶ!だいじょうぶなのねえ!?ご飯作ってよご飯!ごーはーんー!!」と無情な追い打ちをかけてきました。
「ごーはーんーー!!」と叫ぶ三歳児に『作れるか!』と怒鳴り返すわけにもいかず(痛くてそもそも怒鳴れない)思わず真顔で静かに言いますよね。
 
ワタシ「頼むから、ちょっと黙っててくれないかな?」
三歳児「……わかりました(沈黙)」
 
(次の日「おかーちゃん、腰もういいの?昨日『黙ってて』って怒ってた…」と拗ねられた)

しばらく転がってたら、摺り足でカニ歩きできるくらい復活できたので、三歳児を「あれ取って、この鍋取って、あれ持ってきて」と手伝わせて夕飯の支度完了。風呂は三歳児を持ち上げる勇気も自信もなかったのでパスさせてもらいました。夏じゃなくてよかった。
転がって呻きながらグーグル先生にお尋ねしたら「ギックリは冷やせ」と載っていましたが、寒いし、腰から背中がガチガチで冷やしたくないし、そもそもあちこち痛すぎてどこが患部なのかも分からない。
23時過ぎに帰宅したダンナにワタシの分の布団を敷かせ、風呂の用意をさせてゆっくり暖まったらなんとか歩けるようになりました。
ところがとてもじゃないが遠出できる感じじゃない。
「あかんあかんあかんあかん…」と絶望感に押しつぶされそうになりながら、ただただじっと寝転がります。
明日の仕事はどうでもいいけど、明後日。
明後日は大阪でサイン会がありどうしても馳せ参じたい。
しかも預けられないので子連れで…いやこれ無理…絶対無理……無理じゃね…いや、治れ!すぐ治れ!

念じつつ、次の日、無理矢理会社へ行ってみました(車の運転は出来た)。
座り仕事は腰への負担が大きい、というのをよくよく自覚できました。
…つまり、しばらく座っていたら全く歩けないようになったわけですね!馬鹿ですね!
事務所で這っていたらお勧めの整体やらカイロ屋さんやら教えてもらえました(みんな親切な上に、職場はゴルフ場なのでやたら詳しいし腰痛ベルトも常備されている←借りた)。

「整体行くので早退します」

もう半泣きで近くの整体に(そろそろ歩きで)(気持ちだけ)駆け込み、三歳児の保育園へのお迎え(16kgを持ち上げてチャイルドシートに乗せる自信が無い)も丁度うちにゴルフに来ていた両親に押しつけ、よろよろと帰宅いたしました。

とりあえず、整体すごいね。
腰だけじゃなく背中も足もガチガチで今日一回で劇的に直すのは無理、こりゃ無理やわ!と最初に言われましたが。
痛すぎてどこが痛いのかも分からなかった状態から「ここが痛くて、だからこう動くとマズい」というのが判断できる状態になり、ついでにバンテリン的な薬を塗って貰った結果「アホほど痛い」から「結構痛い」まで回復しました。
今回の痛みに合った腰痛ベルト(借り物)の巻き方も教えて貰い、息絶え絶え絶えでふらついていたものが、どうにか普通の人のような顔をして歩けるように。

さらに腰痛のエキスパート患者(母)にお勧めの湿布をベタベタ貼られ、母お勧めの姿勢で座り、お勧めのストレッチをしたところ(整体行くまではストレッチもできなかったからね…)、「ちょっと腰痛持ちなんやわー」レベルに復活することができました。
おっ。
これ、行けんじゃね?大阪行けんじゃね?

ええと。
結局、行きました大阪。
「そんなんで行けるか、アホか!」と言った父親を巻き込み車を運転させ、三歳児連れで行ってきました。
(孫は「じいちゃんとお出かけ!」と大喜びだよ、良かったね、父)
腰痛ベルトで腰を安定させて歩き回ったのが良かったのか、一日の遠出でサクサク動けるようになりました。
結果として吉と出たわけですが、代わりに足の筋肉痛が酷くて…そうか、腰を庇った負担が掛かってたのね…。
 
グッキリやらかしてから12日経った現在、腰は多少痛むものの腰痛ベルト無しで支障なく生活できております。
ただ疲れを溜めるとまたグッキリいくんだろうなあという予感がするので、日々労ってやらなきゃいけないですねこりゃ。

<反省と対処>

  • 寝不足はダメ、ゼッタイ
  • そういえばグッキリ数日前から体が冷えていた(布団が薄くて寒かった、風呂が温くて寒かった)
  • グッキリいったら無理はしない、出来ない動けないと思ったら動かない
  • 仕事は休め、イベントは行け
  • 温めるか冷やすかは体が求める方で合っている気がする(今回の場合)
  • 塗り薬と湿布は予想以上に効くから頼れ

無理がきく年齢じゃないんだなとしみじみした数日間でした。
あと、生理痛のときに腰痛ベルトしてると吐きそうに腹が痛むね。
 
皆様お体お大事に。