雨過天晴

ダムラーです

2011.05.06

category: 日々のつれづれ

tags:

日記

img from: FOODSHOT

なんで好きなのってきかれても、恋は頭でするもんじゃないから

…ってオズシリーズで誰かが言ってた気がするよ。
(つぎはぎ娘だったかな ←うろ覚え)
読んだ当時小学生だったけど「成る程、恋は下半身でするのか」と思った覚えが。
三つ子の魂…。

それはそうと、ワタシ、ダムラーなんです。
写真あげたことないなー、と気付いたので最近のをちょろんと上げてみます。
あ、写真、下手です!!!!天気悪いし夕方だし。
(今回のは全部iPhoneにて撮影)
あまりの下手さに涙ぐみながら思わずデジタル一眼ポチっちゃったよ…。
ダムと電車しか撮らないくせにね。
以下ダムの写真ばっかりなんで、興味の有る奇特な方はどうぞ。

三重県

比奈知ダム

比奈知ダム
名張市 重力式コンクリートダム。
ダム下は公園になってるので、子供連れにお勧めです。実は君ヶ野ダム(後述)行こうとして道間違えて辿り着いたっちゅー…。

三瀬谷ダム

三瀬谷ダム
多気郡大台町 重力式コンクリートダム。
すぐ近くまで高速道路が開通したので、随分行くのが楽になりました。昔は国道42号を延々と走ったものですが…。曇ってる上に夕方着いたので、写真暗いです。ここは、街中(っても大概な山ですけど)にいきなり「ぬっ」とダムが出現します。

宮川ダム

宮川ダム
多気郡大台町 重力式コンクリートダム。
三瀬谷ダム行ったついでに「行くか!」と車を出したものの…と、遠かった…!日没ギリギリ(てか沈んでる)で写真が…写真が…!近隣はキャンプなど観光用に色々整備されてて、朝から家族連れが気合い入れて出掛ける感じの地域です。間違っても気ままなドライブ先に選ぶ場所では、ない(普通は行かない)。帰り道空腹と戦うも、コンビニの一軒も有るはずが無く、完全敗北しました。弁当持参、必須です。

蓮ダム

蓮ダム
松阪市飯高町 重力式コンクリートダム。
蓮ダムと書いて「はちすだむ」と読みます。読めん。これまた昼過ぎに思い立って出掛けたもんだから夕方もいいとこで写真が…(カメラの性能の問題じゃないってことですね)。何故か展望台完備。展望台までの階段が微妙に歪んでいて怖い。展望台の天辺に意味不明な像があってちょっと怖い。近隣には遊歩道なんぞもあって、これまた家族連れ向けな雰囲気です…ワタシは一人で行ってますが……。

君ヶ野ダム

君ヶ野ダム
津市美杉村 重力式コンクリートダム。
ここ君ヶ野ダムと、今回は載せてませんが安濃ダムは年に何回行ってるかよくわからん程の定番コース。君ヶ野ダムは公園整備ガッツリされてて、特に桜の名所として県内では有名らしいです。雨のせいか、名所の割に誰もいませんでしたが。この写真撮った日も桜満開で雨に混じって花びらが降ってきて、綺麗でした。写真?…下手すぎて載せられない……。

石川県

4月に休みが取れたので、相方と山代温泉行ってきました。自動車博物館で相方が満足したので、これ幸いとダムツアーへ。山側から福井へ抜け、越前海岸走って三重へ帰還するルートでした。翌日は当然のようにドライブ腰痛。

手取川第三ダム

手取川第三ダム
白山市 重力式コンクリートダム。
集落の中に「ひょいっ」とダムが出てきてビビリます。手前にどなたかのお墓が写っちゃってます(ごめんなさい)。発電ダムにしちゃ開けっぴろげというか、無造作にあるというか…。ぼんやり走っていたら「第二ダム」を通りすぎてしまい、行けませんでした…嗚呼なんてこと!
手取川の発電所
上流の手取川ダムへ向かう途中にあった発電所。地図が手元にないので名前が不明ですが福島なんとか発電所って書いてあった記憶が。←発電所にはあまり興味がない。レンガ造りと桜、合いますね。4月中旬の旅行で、山の中は桜が見頃でした。

手取川ダム

手取川ダム
白山市 ロックフィルダム。
予備知識無しで行ったので「でかっ!!!」と驚愕。雪の多さにも驚愕(繰り返しますが4月中旬)。さすが白山。管理事務所に向かう道路はトンネル内から枝分かれしてて目を疑いました。ただし、落石の怖れありとのことで天端は通行不能。残念!
ダム周りを大きく迂回するような道路からの眺めは抜群によいです。ロックフィルダムの大きさを堪能できます。運転してたら見られないけどね。

我谷ダム

我谷ダム
加賀市 重力式コンクリートダム。
なにが驚きって天端(てんば・ダムの天辺)が国道。しかも起点。しかも交通量結構多い。車停めてじっくり写真撮るってわけにもいかなかったので、さくさくっと眺めて上流に向かいます。

九谷ダム

九谷ダム
加賀市 重力式コンクリートダム。
ダム周辺の看板見てると洪水調節メインで作られたダムのようです。かなりでかい。周辺施設がすごく綺麗…と思ったのも道理、竣工2006年だとか。ここまで山を上がってくると、桜はまだ蕾でした。

ダムは以上!
以下おまけ。

越前トイレ
福井県内、越前海岸沿いの某ドライブインのお手洗い。個室広すぎ(しかも一部屋ずつ風流な名前がついている)、ってか庭園に隠れて用を足してるようで落ち着かない…。皆様、機会があれば是非。ちなみに食事はなかなか美味しかったです。