雨過天晴

娘(4歳)と娘。のコンサートに行った話

2016.04.05

img from: GIRLY DROP

車の中でのBGMはアニソン半分、娘。半分。
うちの四歳児も「むんらいらい うぉーお!」(Moonlight night ~月夜の晩だよ~)などと食いつきがよかったので、小学生になったら一緒にコンサート行こうと思っていたのですが、そんな中。
 
鞘師さん卒業。
 
……いつか行こう、などと呑気なことを思ってたらこの子達はいなくなってしまうのだ、と横っ面を力一杯はたかれた心持ちがしました。
 

さくらちゃんの歌を聴くまでは死ねない…!
というわけで、行ってきました。初めての娘。コンサート!

来たぜ!市民会館
 
行って良かったよおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

コンサートの感想の前に、幼児連れの反省点など諸々を。

まずは周りの皆様、ありがとうございました。
騒ぎはしないもののゴソゴソゴソゴソ動きまくる幼児が目障りだったかもしれませんすいませんほんとすいません…。

  • 席は勿論ファミリー席。スクリーンもあり、幼児の座高でもよく見えました。
  • ファミリー席は想像以上の超まったり。周囲がまったりすぎて歌ったりしていいのかどうか戸惑う幼児。
  • 以前の期番号入りメンバーカラーツアーT(GRADATION)を見て「あれ着たい!買って!」と大騒ぎ。そうだね、おかあちゃんも着たいよ。
  • 大音量をカットする耳栓を使用していましたが、途中で本人が外していました。終演後も耳の違和感を訴えることもなく、二階席はそれほど耳が辛くないようです。
  • 19kg超の幼児ですが、座面跳ね上げ式の椅子で誤算が。椅子に対して体重が軽すぎ、どうしても上がってしまう座面と背もたれにお尻を挟まれる事態に。挟まれないように浅く掛けると足がプラプラして落ち着かないようなので、足置きを持参した方がいいかもしれません。
  • 幼児にとって二時間の公演はさすがに長かった。ただ飽き始めたタイミングで具合良く挟まれるMCで気分が変わったよう…というかMCが楽しくてけたけた笑ってた…。
  • うちの都合なんですが、15時開演だと家を出発する都合上昼寝があまりできず、開演後に眠気のピークがやってくる…(移動中に寝かせたけど足りなかった!)。もしかすると夜公演の方が元気に見られるかも。
  • セトリに挙がってる曲は幼児にも完全予習させておくべきだった、これは抜かった。
  • 特に興奮することもなく、ぽやんと舞台を見ていた幼児。帰宅後しばらくしてから「黄緑の人みたいにぐるんぐるん回る」(生田さんのバク転)と布団の上で前回りの練習を始めたので見てるところは見てたんだなー。
  • すぐに夜公演があるので観客を早く外に出すため、二階や一階奥のお手洗いは終演後使えない状態にされてましたキャアアアアアアア!!!

お腹すいたとか椅子が座りづらいとか文句垂れながらゴソゴソしてましたが、「また行く?」「行く!(即答)」だったので、また行きますーーー!!
ちなみに幼児はまーちゃん推しです。

さて。

(以下バレ含みます)

One・Two・Three、鞘師さんのうぉうおー!で心打ち抜かれた身としては、さくらちゃんのうぉうぉー!を聞いてみたかった。
前もってさくらちゃんの歌割が増えていると聞いていたので仄かな期待をしていたわけですが、

一曲目で、きた………っ!!(感涙)
\さーくら!さーくら!/

そして我が心のベストテン常連曲の「愛の軍団」きた………っ!!

おかーちゃん泣いていいですか、というか泣いてましたけどね完全に!
\さーくら!さーくら!/
\さーくら!さーくら!/
\さーくら!さーくら!/
 

……箇条書きにしますね。

  • ステージを見れば良いのかスクリーンを見れば良いのか迷った挙げ句に結構な時間、一階客席を見ていました。歌を聴きながら眺める光の海。すごく綺麗。
  • 二階席から見てもシルエットで判別できるかのんちゃん。これってグループ所属の子にはすっげ強みじゃん!
  • ていうかかのんちゃん喋り上手すぎ。異常な安定感。他のみんなも滑舌がいいのかなあ、あのサイズの会場で全部聞き取れるってすごい。
  • 名前と顔があやふやだった12期、覚えました。コンサートで見るとそれぞれかなりな特徴ありますね。
  • みすむんはもう…もう…もう…!でした。工藤さんの「おいで!」に心の中で黄色い悲鳴上げまくりです!でした!ぎゃああああかっこいいいいいいい!!
  • ふくちゃんは全体的に神がかってる。神がかりアイドル。
  • アンコールしてる客席が凄い。スクリーンに客席が映るんだけど手製の提灯とか名前が点灯する団扇とかお持ちの方がみえて、これがとにかく凄い。愛が溢れてる…。
  • \かーのーん!/\まーりーあ!/ のコールに合わせて緑とライトピンクに染まる会場。とにかく綺麗。

まとめ
・いろいろ最高
・客席の皆様も最高
・コンサートはいいぞ…! 
  
  
そして夢のような時間の、次の日の職場のつらいこと…!
ああ現実が重い……。