雨過天晴

五歳児と鳥取に行ったよ【行ってきた編】

2017.09.12

img from: 雨過天晴

行ってきました、鳥取県!
仕事終わって夕方発の無理やり二泊三日です。
帰り道に楽をしたかったので、東海地方から夕方に境港へ向け出発(五時間かかった)してお泊まり、翌朝から観光開始です。

さて1日目。終日、本降りの雨でした。

水木しげるロード

境港駅側から水木しげる記念館に向けて徒歩で出発。
鬼太郎さんアニメ(声が高山みなみさんのやつ)は結構見ている五歳児、町中にあふれまくってる妖怪にいちいち足を止め、まったく前に進まない……!
(想像以上の食いつき)(五歳児のツボが分からない)

ねずみ男と五歳児

妖怪神社のからくりおみくじは「えっ!そこから出てくるの!妖怪なのに!」って感じに驚けるので是非引いてみてください。一回300円でカプセル入りのおみくじが出てきます。

今この動画見て知ったんだけど、毎回違う妖怪が登場するのね。
五歳児がひいたときは鬼太郎さんでした。

記念館では、ちょうどメフィストさんがご来訪でした。わぁい。
メフィストさんと五歳児

江島大橋

さて次はCMで有名になったすごい坂道。

こんなにすごくないとか、撮り方上手すぎじゃね? など言われているようですが、それなりに、なかなかな坂でございました。

実際の見た目は、参考までに(信号待ちの間に必死で撮った)私の酷い写真をどうぞ。
江島大橋
だいたいこんな感じ。

というか橋の頂上高い。やばい。
下を船が通るため、という同じ理由で高い伊勢湾岸自動車道とか大阪のなみはや大橋とか、ほんと怖くてしょうがないんだけど、ここも大概でした。
(高いところきらい)
五歳児に「下見ちゃだめだよ、まっすぐ前だけ見てね」と励まされながらなんとか通過……でも帰りも通らなきゃなんだよねー。

大山まきば みるくの里

海沿いから山地に入り、さらに激しくなる雨! 霧! 風! 
そしてさらに降り出した大雨!

なーんにも見えない。どうしょうもない。屋内でバーベキュー出来るそうだけど、このときまだお腹が空いてなくて。コーヒー牛乳飲んで、遠く靄の向こうでのんびり草を食む牛を見て終わってしまいました。

白バラシュークリーム、美味しいと聞いてたからどうしても一度食べてみたかったんですよね。大阪辺りまでは売ってると聞いたけど、東海では見たことがない。

お腹空いてないけどとりあえず食べてみよ、と開封して、一瞬で平らげた……予想以上に美味かった……。なんでこれこっちで売ってないの?? 口当たり軽く、ミルク臭すぎず、かといって牛乳の味がちゃんとする、くどさは微塵も感じられない…うまい。

ちなみに帰りのサービスエリアでここの牛乳買ったのですが、帰宅後目を離した隙に、五歳児が950mlをほぼ飲み干してしまいました。なんてこった。

「おいしー、この牛乳おいしーねー」
普段低脂肪乳だからねー(牛乳飲みまくるのでカロリーオーバーを避けるため致し方なく)。
よかったね、でもお腹壊さないでね?

圓流院

天井画が妖怪図である、ということで行ってみたお寺。

雨が凄くてですね、土砂降りまくり霧が出まくりでしてね。
平日で悪天候なので参拝者少なかったようで、私たち着いたときは「もうさすがに誰も来ないと思って」堂内の電気消されてました。
(それはそれで薄暗くて良かったです)

まずは手を合わせて、それから、なんと天井画を見るために「ごろんと横になってくださいねー」。
マジですか。
まさか仏様の前でゴロンできるなんて思わなかったよ驚いた!

妖怪に詳しくなくても大丈夫、手元用に名前入りの一覧が用意されています有り難し。

あとここでも五歳児、謎の食いつき。
「これは何の妖怪? その隣は? こっちは? じゃーねー、これとこれとー…」
妖怪天井図

満足するまでひとしきり天井を眺める間に、再点灯してくれた水銀灯も明るくなりました。

青山剛昌ふるさと館

雨の中山道を下り、国道9号線を海に沿って走りふるさと館へ。

♪テレレーレー テレレーレーレレー(テーマ曲)
ふるさと館
うわーい、テンションあがるね!!!!

あのね、ここね、作中のトリックを試すコーナーがあってですね、特にセロテープを使ったドアロックのトリックが試せて最高。
セロテープ♪セロテープ♪
一回やってみたかったんですよね!

あとオリジナルグッズ多数、土産物も多くてうれしい。
キャラクターの顔が印字されたマグネットが欲しいという五歳児、じゃあ一個買ってあげるから好きなの持っておいで……と言ったら超モジモジしながら後ろ手にマグネット一個選んできました。
服部平次のマグネット。そうか、あなた服部君好きなのか。
(どうでもいいけど五歳児、服部くんと和葉ちゃんは同じ家に住んでいる兄妹なんだと信じ込んでいた)

結構な雨だったので、町の中を歩くのは諦め、車でふらりと回ってみました。
こんなのがあちこちに! またもやテンションあがる!
駅前のコナン

1日目はここで夕方になったので終わり。
少し山側へ移動して、三朝温泉に宿泊しました。

鳥取砂丘コナン空港

2日目は朝から晴れ上がり、というか暑い。まぶしい。日光が痛い。観光にはうってつけの天気、張り切ってお出かけです。
鳥取砂丘コナン空港

小ぢんまりした地方空港です。館内にはコナン関係の撮影スポットがちらほら。
このとき丁度東京からの飛行機が到着する頃合いだったので、展望デッキ(まあ普通に屋上)と到着ロビーとの間を、飛行機を待ちきれずウロウロしまくる不審な親子になってしまいました。
ところが肝心の到着ランディングが、丁度山?盛り土?で見えない。なんてこった。
滑走路見えない

建物が小さいから飛行機までが近くて、給油や荷物の上げ下ろしを間近で見られるのは良かったです。
飛行機給油

鳥取砂丘

でかい。

でかい。

「鳥取砂丘」って聞いて浮かぶイメージ、なんとなくあるでしょ? あれが過不足無く「ドーーーーーーーン!!」とあるんです本当に。

あまりの広さ、でかさに興奮しまくった五歳児、「ちょっと海まで走ってくるわ!」と一人猛ダッシュですよ。母は着いて行けずにその場待機ですよ無理だよ。
砂丘ダッシュ

見た目以上に海は遠いので、五歳児は途中で引き返してきましたけどね。よかった。
出発前は砂丘に興味なさそうだったのでさらっと(砂だけに)見て帰ろうと思っていたのですが、「砂場!砂場!砂がいーーーっぱいあるねーー!」と予想外のはしゃぎようで、
ラクダに乗る五歳児
恐がりで普段は動物に寄っていかないのに、ラクダにも乗ったよ!

旅程はこちらでございました。