雨過天晴

ショートコードでその記事に付けられたタグ一覧を表示

2018.01.06

img from: Unsplash

この記事は2018年1月6日に書かれたものです。古い内容や非推奨要素を含む可能性がありますのでご注意ください。

投稿内にショートコード(今回は[taglist])を書くことで、その記事に付けられたタグの一覧を表示させます。

ショートコードってのはあれです、投稿画面でWordPressタグが使えないので、それならfunctions.phpに書いてやって呪文で呼び出してやればいいんじゃね?ってやつです。
そもそもテーマファイル内にコード書いてやればいいんじゃあ?という話ではあるのですが、たまーにしかタグを表示させたくないのに、テーマ内が条件分岐やらタグやらでとっ散らかるのが嫌で。

ショートコードについては、これまでもアイキャッチを投稿内の好きな位置に表示させるために作ったりしてました。

で、本題。
出したいタグ画像
こういう感じでタグを出します。
ショートコードは[taglist]です。

これが、タグthe_tagsでパッと出る、リンクありのタグリストなら簡単。

function taglist_shortcode() {
 return the_tags();
}
add_shortcode('taglist', 'taglist_shortcode');

リンク無しのタグ名の一覧だと、ちょっと面倒くさい。
今回はタグ一つ一つをspanで囲っていますので、リストタグにするなりなんなり用途に合わせて変更。

function taglist_shortcode() {
 $posttags = get_the_tags();
  if($posttags) {
   foreach ($posttags as $tag):
    $tagHTML= $tagHTML . '<span>' . $tag->name . '</span>';
   endforeach;
   return $tagHTML;
  }
}

あの、トライアンドエラーでやってみて「表示……で、出来た……!」というコードなので、間違い訂正等々ございましたら教えてください!ほんと!とりあえず動くけど!

今回、参照させていただいたサイトはこちらです。