雨過天晴

JUGEMからWPへお引っ越し

2012.02.25

category: WordPress備忘録

tags:

WordPress備忘録

img from: フリー素材ぱくたそ

この記事は2012年2月25日に書かれたものです。古い内容や非推奨要素を含む可能性がありますのでご注意ください。

あちこちにファイルが散らばってるのが気になったので、一カ所に纏めよう…とブログお引っ越し決行しました。

すいません嘘です。
新しいWordPressテーマ試してみたくなっただけです。

一応、引越記録書いておきますね。
1.Jugem → WordPress のデータ移動
2.使ったことないプラグイン追加したら アイタタタ

の二本立てです☆

1.Jugem → WordPress のデータ移動

まあ…わざわざ書かなくても、あちこちで解説されてるんですがね…。

1.Jugem管理者ページ、ブログ設定>インポート・エクスポート
  エクスポートのメニューで『[ JUGEM-XML ]形式で書き出し』する。

2.JUGEM形式のブログデータをMovableType4形式に変換
  有難く使わせていただく。テキストファイルに変換されました。

3.記事内でJugem内の画像にリンクしてた場合、2.でできたファイルを修正する。
  ワタシはこれ忘れました。もう面倒くさいのでJugemのデータはそのまま削除せずに放置します…。
  画像を全部引っ越し先に移動させたい場合は忘れずに!

4.WordPressのツール>インポート
  『Movable Type と TypePad』ってのを選んで、誘導されるままにプラグイン追加。
  『Movable Type and TypePad Importer』っていうプラグインが追加されました。

5.管理画面のメニューから上記プラグインの画面を開き、2で作ったテキストファイルを選んでインポート!

おしまい。
 

2.使ったことないプラグイン追加したら アイタタタ

引越ついでに記事に修正をするかな…と思い立ったので、「ログインした状態なら管理画面じゃなく記事表示状態で修正のできるプラグイン」を入れてみました。

おお…管理画面に行かなくても修正ができる、できるぞ!便利だな~、これ。

さらに。
前回の記事など、備忘録でコードを書き始めたので「コードが綺麗に見えるプラグイン入れよう!」と思いましてん。

設定方法が懇切丁寧に書いてあります。ありがたや。

プラグインの設定は簡単(日本語だぜぃ)。あとは記事内に、
[php]
ここにコードを書く。プラグインのバージョン3を選択していれば特殊記号で書かなくてもOK。
[/php]
と入れるだけ。
cssの時は[css][/css]に変えるだけ。

…あれ?意気揚々と表示を確認しに行くとエラーが…。
「指定のブラシは見つかりませんでした」
はい????

ブラシの有無を確認してみる…ちゃんと有る…そりゃそうだよな、公式で入れてるんだし…。
しばらく悩んでみたけれど、ここは基本に立ち返り。
他のプラグインを停止してみた。とりあえず入れたばかりの『Front-End Editor』を。

あ っ さ り コ ー ド が 表 示 さ れ た ! !

とりあえず、しばらく停止させとくか…勿体ないなあ。
(ちなみに、ログオフ状態であれば『Front-End Editor』が有効になっていてもきちんと表示されます)