雨過天晴

カテゴリースラッグを表示させたいしカテゴリーIDも調べたい

2014.06.19

WordPress備忘録

img from: フリー素材ぱくたそ

この記事は2014年6月19日に書かれたものです。古い内容や非推奨要素を含む可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、ぽちぽちとWordPressいじっておりますよ。

突然ですが、カテゴリー名やスラッグだけをリンクなし、リストなしで取り出すのって色々面倒くさくないですか?
id名やclass名をカテゴリ名にしたいだけなのに、それがスパッとできない。
楽したいだけなのに!楽したいだけなのに!

前にも書きましたが、会社のサイトはカテゴリーアーカイブをそのまま下層ページにしています。class名をサクッと指定できず、カテゴリーごとに別のテンプレートを使うとか考えただけで「ぎゃあああ管理面倒臭いぎゃああああああ」となるので、どうしてもぽーんと一発カテゴリー名をとり出したい。

こちらにありました…ありがとうございます…。


そしてもう一件。
テーマ作成時、カテゴリ―IDをいちいち調べに行くのが面倒くさい。
(面倒がってばっかりだけどそれがきっとスピードアップの秘訣だと信じて面倒がることにするよ)
そもそもID調べるのにカテゴリ一覧ページを開き「マウスオーバーしてリンク先に表示される番号を見る」ってどんだけ手間かけさせるの!それって調べないの前提の設計じゃないですか!(…実際そうなのかなどうなのかな)

そのものズバリな解決法、こちらにありました。ほんとうに感謝。

本日の備忘録以上。