雨過天晴

おうち建てました4|二階の間取り

2015.04.22

img from: 写真AC

間取りの話を書いたときに、そういえば二階にはあんまり触れなかったな…と思いまして。
 
追記でございます。
 

以前も書きましたが、間取り決定時の条件は

・1階はLKと和室、あと水回りとタンス部屋と洗濯物干し場所
・2階は個人の部屋と雨の日用の物干し部屋
・追加の収納家具を置く必要のないように収納庫と納戸

というわけで、じゃーん!(というほどのものではない)

間取り

どういう生活をしているかというと、
二階の自室で目覚め、階段を下り、タイマーで洗い上がっている洗濯物を回収し、居間のウッドデッキ的な物干しで干しながら隣の和室で寝ている父娘を起こし、タンス部屋で着替えて出掛ける
というパターンです。

雨の日も外干しできるように一階の軒はかなり深めに作ってもらいました。
冷暖房を掛けている季節は居間の中でも干します。

それでもあまりに雨の日が続くようだと二階の物干し場で干すことになります。
物干し場は階段を上がったすぐのスペース。
そこを広めにとって、三畳程度の空間を確保しました。

これだ。

物干し場
 
干してる最中だからとっちらかってますけど。
天井に物干し竿を吊れるハンガーを付けてもらっています。
扇風機回しておくと結構乾きますね。
気温の高い梅雨時は結構使えます。
 
 
ちなみに二階のワタシの部屋の物置は、全て天井までの本棚です。大容量です。
へっへっへ(自慢)。
メインで置く物が本なので、あえて北向きで窓を小さく作ってあります。へへ。