雨過天晴

Macで文庫版入稿原稿を作r…ろうとしました

2016.08.20

category: はじめてのMac

tags: , ,

はじめてのmac

img from: GIRLY DROP

Macで文庫本の入稿用PDF原稿を作ろうとしました。
が、
できませんでした!いやああああ!という話。

最初に断っておきますがInDesignなどのソフトを使えばもちろん可能です。
(ただワタシはInDesign使ってないので、使い方に慣れる時間が取れずありあわせのツールでやってみ…た結果、かえって時間を無駄に使ったような気がしないでもないなあ)

まずは王道「Pages」。
ところがPagesは縦書きに一切対応していないので使えません。

次の王道、「Mac版WORD」。
こちらを使いました。

Office 365 Soloが月々1,274円だそうなので、短期間使うなら手が出しやすくなりました。

まずは、とテキストデータを貼り付け。
そうしたら縦書きなのにダッシュ「―」や三点リーダ「…」が横を向くううぅぅぅぅぅぅ!

ここにある通り、英語モードにすれば大丈夫。日本語の文字化けは見られませんでした。
なので英語モードのままさっさとPDFに変えてしまおう…

…としたら、このMac版WORD。
A6(文庫サイズ)でのPDF書き出しは無理でした。なんてこったい!!!!
内容はA6だけど紙のサイズがA4になる、広大な余白!

さて、ここで選択肢。

1. このままWORDでがんばる。

実は、Adobe Acrobatがなくても、プレビューからPDFのサイズが変えられます。
(ここからは日本語モードに戻しても大丈夫)

うん、用紙サイズ変更でき…あ…?
変更サイズ、A5はあれどA6はない……。うん…。

2. 他のソフトウェア(アプリ)を使う

まずは無料編。
ワタシは試してないのですが、OpenOfficeでA6原稿が作成出来るようです。
(なんで試してないのかというと、仕事でたまに使うんだけど、WORDとの実に微妙な互換性でえらい目にあっているため、出来れば触りたくない)

つぎは有料編。


実際は結構さっくり諦めて、Windows機のWORDで作業したんですが。
次の機会があったらしみじみ頑張ってみたいと思います。