雨過天晴

何もない毎日万歳

2012.03.21

日記

img from: FOODSHOT

曜日感覚すらない毎日が過ぎておりまする…。
一応短い日記は毎日付けてるんですが、代わり映えしない内容でしてね。

これではいかん!と勉強してみることにしました。
随分前にこれ↓買って放りだしてあったのを思い出しまして。

内容は中学生英語です。ワタシ、英会話は全く駄目。
大学時代は英語まみれだったのですが(参考文献が全部英語、提出レポートも英文)、当時も学術雑誌は辞書無しで読めるけど新聞雑誌は全く読めなかったんです。「これこれの処置後解剖して標本をうんたらかんたら」は言えても、「ヘイ!一緒に昼食行こうぜ!」が言えない…。
トホー、です。

というわけで、始めてみました英語日記。英語だけじゃつまらないので同じ内容で中国語も書いてみることに。
中国語は数年間ガッツリ習ってました。全ては李歐のせいです。
プライベートレッスンだったこともあり「発音ガッツリ直してください!」と頼んだ結果、発音は褒められるけど文法はサッパリという結果に。そしてもう全部忘れた。これもまたトホー、ですな。

書き始めて数日、二行ずつなのに時間がかかることかかること。
まず「餃子を焼く」の「焼く」が何になるのかが分からない。bakeじゃないし、grillは違うし、roast…もなんかなあ?
久々に辞書と睨めっこです。これで錆び錆びも頭が動いてくれればいいなあ。まだまだ初級だけど。

…とりあえず脱三日坊主。目標一週間!